So-net無料ブログ作成

あのシャア・アズナブルが『AERA』23日発売号のの表紙に!!THE ORIGINアニメは2/28先行上映!? [文学]

スポンサーリンク


皆さんご存知の週刊誌『AERA(アエラ)』(朝日新聞出版)に、いまだに根強いファンが多い『機動戦士ガンダム』の"赤い彗星"ことシャア・アズナブル氏が表紙を飾ることになりました!!

実在しない人物が表紙になるのは88年の創刊以来わずかだそうで、今回は異例の起用なんだとか。

誌面では『ガンダム特集』が組まれ、人生をガンダムに学んだ人の物語や歴代モビルスーツ一覧が掲載されるそうです。

AERA_Char.jpg

出典 スポニチアネックス,AERA
さらに、“できる男の哀しき恋愛史”ではシャアの女性遍歴と恋愛哲学なども詳細に解説されているとのことで、かなり楽しみな内容になっています。

普段AERAを見ない人でも手にとってしまいそうですよね。

このアエラ表紙のシャアを描いたのは、もちろんあの漫画家・安彦良和さん。

御年67歳にしてまだまだ腕は衰えていません!

シャア・アズナブル(キャスバル・レム・ダイクン)やガンダムを語る上で、安彦さんの絵は外せない必要不可欠なものになっています。

ライフワークとして執筆していた『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』のアニメも安彦さん自身が総監督を務め、2月28日から全国13の映画館で2週間限定で上映されます。

そのアニメ『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 1 青い瞳のキャスバル』の内容は、シャアとシャアの妹のセイラの父であるジオン・ズム・ダイクンが急逝したことによってもたらされた流転の物語で、全4話構成なんだそうです。

AERAを読んでシャアの生き様を学び、アニメをより楽しむための材料にするのも良いかもしれません。

待ちきれない方は、THE ORIGIN公式サイトで予告編をご覧くださいね。

ちなみに、THE ORIGINのカラー漫画がComicWalker(コミックウォーカー)で無料で見れます。

順次アップされるとのことですので、この機会にシャアの人生を覗いてみてはいかかでしょうか。


スポンサーリンク

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

レディー・ガガ、4年付き合ったテイラー・キニーとバレンタインデーに婚約!?きっかけは『You and I』 [芸能]

スポンサーリンク


今や誰もが知っているアメリカの人気歌手レディー・ガガさん(28)のハッピーなニュースが入ってきました!

現地時間の2月14日にガガさんがInstagram(インスタグラム)を通じて婚約したことを発表したそうです。

2015.02.14TaylorKinney&LadyGaGa.jpg

出典 Kevin Mazur / WireImage / Getti Images

気になるお相手は、約4年交際している俳優のテイラー・キニーさん(33)。

2月16日のガガさんのInstagramには、バレンタインデーにテイラー・キニーさんがレディー・ガガさんに贈った大きなハート型のダイヤモンドをあしらった婚約指輪が載っています。

ガガさんは、迷わず『イエス!!』と答えたそう。

インスタグラムのテイラー・キニーさんと指輪をしたレディー・ガガさんが手を重ねている写真からは、表情は見えなくてもとても幸せだというオーラが伝わってきますね^^

ファンからの祝福のコメントも多数掲載されていて、まるでこのビッグカップルを見守ってくれているかのようです。

二人の出会いは2011年7月。
テイラーさんがガガさんのミュージックビデオ『You and I』に出演したことがきっかけ。


ビデオの中ではお芝居とは言え、この時から強いつながりがあるようにも見えますね。

テイラーさんのプロポーズの後には、二人はニューヨークのアッパーウエストサイドにあるガガさんの父親が経営するレストランに行き、そこで婚約のお祝いをしたんだそうです。

ミュージックビデオにあったようなドレスを着て結婚式を挙げるのかとても気になりますが、いつまでも幸せに過ごしてほしいものです。

You&I.TaylorKinney&LadyGaGa.jpg

出典 ミュージックビデオ『You and I』



スポンサーリンク

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

里見浩太朗の水戸黄門が約4年ぶりに復活!?気になるストーリーは?? [テレビ]

スポンサーリンク


2011年12月19日に終了したあの国民的時代劇『水戸黄門』が今年の夏にスペシャルで復活するそうです!

TBSが昨日2月10日に2時間スペシャルで放送すると発表しました。

メンバーは、ラストを飾ったあの面々。

水戸黄門(5代目)はもちろん里見浩太朗さん(78)、助さん(佐々木助三郎)は原田龍二さん(44)で格さん(渥美格之進)は合田雅吏さん(45)が今回も大暴れします。

2015mitokomon.jpg

出典 TBS パナソニック ドラマシアター「水戸黄門」公式サイト

気になるストーリーは、水戸光圀ご老公が将軍候補と噂の若殿と甲府に向けて旅をするという内容。

将軍候補の若殿と一緒にわれらがご老公と助さん、格さんが甲府に向かう道中に刺客が襲来し、一行の行く手を阻んできて・・・、というありがちなパターンですが、これが何度見ても面白いしスカッとするんですよね。

もちろん、林家三平さん演じる『うっかり八兵衛』や、内藤剛志さん演じる『風車の弥七』、野村将希さん演じる『柘植の飛猿』もしっかり出てくきます!

あの人情味あふれるストーリーが盛りだくさんの内容になる予定だそうです。

『かげろうお銀』改め『疾風のお娟』役の由美かおるさんは出演されるのか、また将軍候補の若殿を演じるのは誰なのか、そしてその若殿は実在の人物なのかなど今からとても気になりますね。

黄門役の里見さんは、『どんな強敵と会い見えることができるのかワクワクしています。ご期待に添えますよう頑張ります』と意気込んでいるとのこと。

水戸光圀公を主人公にした作品は戦前からも沢山あったようですが、『ナショナル劇場』の水戸黄門は1969年8月4日にスタートし、実に42年もの間不動の人気を誇っていました。

42年の間の放送回数は1,227回、平均視聴率22.2%、最高視聴率は1979年2月5日の回(水戸黄門 第9部の最終回)の43.7%ととんでもない記録ばかり。

日本人はこれほどまでに勧善懲悪の時代劇が好きなのかと思い知らされる数字です。

夕方とかに再放送していたりすると、前に見たことがあるのにまた見てしまったりしますものね。

それぐらい人気があり、復活を望む視聴者の声が多かったことから、今回スペシャルでの復活が実現したわけです。

このスペシャルの視聴率が良ければ、またシリーズでの復活もあるかもしれませんね。

この特番の撮影は、4月上旬から京都で約1ヶ月掛けて行う予定なんだそうです。

夏まで待てない方は、4月に京都で撮影を見学するのも良いかもしれませんよ^^





スポンサーリンク

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

福山雅治のANNは終了しますが、『魂リク』はCD化します! [芸能]

スポンサーリンク


歌手・俳優の福山雅治さん(46)が23年続けて出演していた、「ニッポン放送『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル“魂のラジオ”』(毎週土曜 後11:30)」が2015年3月いっぱいで終了します。

この事は昨年2014年12月13日の放送で発表されていましたが、昨日というか今日の放送で番組内の人気コーナー『魂のリクエスト』で福山さんが歌った歌をCD化するという嬉しいお知らせがありました!

『魂のリクエスト』というのは、リスナーから寄せられた福山さんに歌ってほしい曲とその曲にまつわる思い出を紹介し、その曲を福山さんが文字通り『魂』を込めて弾き語りするコーナーです。

これまでもリスナーからCD化のリクエストはあったそうですが、今回番組が終了することと、2月6日に46歳になった福山さんからリスナーへのプレゼントということでやっと実現することが決まったそうです。

1992年1月から23年分ということですから、かなりの曲数があります。

どの曲がアルバムに入ってくるのか、とても楽しみです。

音源は、ラジオ放送収録時のものを使用できればそのまま使用し、新たに録り直しする必要のあるものはクオリティーを上げるために再収録するとのこと。

発売時期は、3月で『魂ラジ』が終了するので4月ぐらいになるそうです。

また、『魂リク』で歌ったもののほかに、他のアーティストのカバーや福山さんご自身の曲もアルバムに収録される予定と関係者が明かしています。

番組が終了するのはとても残念ですが、福山さんの新アルバム発売は期待大です!

ちなみに番組が終了する理由は、福山さんが『深夜の生放送を続けていくことが(体力的に)しんどくなってきた』ということだそう。

いまのところは、放送時間を変えてラジオ出演を続けることはないんだそうです。

後任のパーソナリティーが誰になるのかもとても気になりますね。


スポンサーリンク

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アギーレ監督解任!!後任はピクシー?スコラリ?日本サッカーはこれからどうなる? [スポーツ]

スポンサーリンク


日本サッカー協会(JFA)は、2月3日に日本代表のハビエル・アギーレ監督との契約を解除しました。

理由は、スペイン検察庁が八百長疑惑でアギーレ監督を告発していて、その告発状が受理されたから。

関連記事:『サッカー日本代表のハビエル・アギーレ監督が八百長疑惑で職務停止!?アギーレジャパンはどうなる??

加えて、先月に行われたアジアカップでの不振も影響しているのではないでしょうか?

SoccerAustralia2015.png

出典 jfa.jp

アジアカップ・オーストラリア2015での日本の成績はベスト8で、オーストラリアが初優勝をしています。

八百長疑惑あり、指揮能力今一つでは、日本サッカー協会としてもこれ以上世論の意見を無視してアギーレ監督続投を推し進めることができなくなった、というところですかね。

また、日本代表が力を発揮できないのはアギーレ監督だけの責任なのか、任命者である日本サッカー協会の任命責任はないのかという声も挙がっています。

アギーレ監督の任命当初には、スペイン当局が八百長を調査していた情報を知ることは不可能だと言われていますので、こちらの理由で任命責任を問うのは難しそうです。

しかし、アギーレ監督の采配は結果に結びついてはいません。

今回の契約解除は、八百長が大きな理由という感じになっていますが、どちらかというと監督がというよりは任命した側の責任が大きいような気がします。

JFAの大仁邦彌会長は、記者会見で配布した声明文で『私を含む役員や関わった責任者に対する処分を検討し今後理事会に諮りたい』と、任命責任について触れています。

各国のリーグが始まっているこの時期に監督が交代するだけでも大変なのに、これで組織の人事も大きく変わることになったら、この先のサッカー日本代表はどうなってしまうんだろうかとかなり心配になってきます。

これを機に良い方向に向かってほしいものです。

ちなみに、後任の監督の候補としては、前名古屋グランパス監督の『ピクシー』ことドラガン・ストイコビッチさん(49)や、元ブラジル代表監督のルイス・フェリペ・スコラーリさん(66)の名が挙がっています。

ストイコビッチさんは、正式な監督オファーが来たら『私としては受け入れたい』と監督就任に前向きな考えを示しているようです。

スコラーリさんご本人の意見は現時点では分かりませんが、前日本代表監督のジーコさん(61)は『スコラーリが適任』と言っているそうです。

また、過去に前監督の退任から急遽監督に就任した岡田武史さん(58)(現FC今治オーナー)を推す声もあるようですが、岡田さんは『代表監督は二度とやらないといった仕事』とその意思はないみたいですね。

誰が監督になるにしても、今の日本代表選手を上手く采配して勝利に導いてもらいたいです!


スポンサーリンク

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

AKBがNHK『みんなのうた』で歌ったら大反響に!!『履物と傘の物語』は名曲認定!? [テレビ]

スポンサーリンク


小さいころによく見たNHKの『みんなのうた』にAKB48が登場です!

新曲の『履物と傘の物語』が、2月1日から『みんなのうた』で流れています。

『みんなのうた』作品を多数手掛けている南家こうじさんの優しいタッチのアニメーションとマッチして、とても良い仕上がりになっていますね。

ネット上では早くも、『泣ける』、『あったかい』など、今までと違うAKBの魅力に反響が集まっています。

みんなのうた動画

秋元さんのライブトークアプリ『755』アカウントにも感想が寄せられていて、『朝から涙が出ちゃいました』、『ティッシュが足りません』というコメントに対して、秋元さんも『僕も』、『ジーンとくるね』と返信しています。

今回『履物と傘の物語』を歌っているのは、AKB48の高橋みなみ、小嶋陽菜、渡辺麻友、島崎遥香、松井珠理奈(兼SKE48)、指原莉乃(HKT48)、柏木由紀、横山由依の8人。

作曲は総合プロデューサーの秋元康さん、作曲は片桐周太郎さん。

曲中の物語は、田舎町でお隣さんの履物屋と傘屋のおばあちゃん2人の話。

2人とも旦那さんに先立たれて、それぞれの子どもたちも自立して1人ぼっちですが、お互いの店を行き来して幸せな余生を過ごしています。

その後、ほぼ同じ時期に他界した2人の家の押し入れからは、それぞれの店にあったあるものが大量に出てきます。

それが何なのかは、実際の映像を見て確かめてみてくださいね。


「 履物と傘の物語」みんなのうた  歌:AKB48 / SKE48

動画を見ての感想は、「切ない」や「悲しい」が入り混じったようなものでした。

確かに2人は、お互いの店に行きおしゃべりをして幸せだったのかもしれませんが、押入れの中の物を見ると単純に「良かったね」、「感動的」とは思えないような気がします。

核家族化が進んだ現代を皮肉っているような感じもしました。

な~んて、考え過ぎかもしれませんね。

高橋みなみさんが、『しあわせってなんだろう。その答えのひとつがこの歌にある気がします』と話していたように、少し考えさせられる作品です。

気になった方は、ぜひ一度見てみてください。

『AKB史上最もやさしいうた』と言われているぐらい、今までのAKBのイメージとは一線を画すものになっていると思います。

この『履物と傘の物語』は、3月まで『みんなのうた』で放送される予定で、AKB48の39枚目のシングル『Green Flash』Type-Nに収録されるようです。

みんなのうた動画


スポンサーリンク

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽