So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパーマリオブラザーズは2015年9月13日で30歳!! [ゲーム]

スポンサーリンク


スーパーマリオブラザーズと言えば、言わずと知れた任天堂が誇る家庭用ゲームの代名詞とも言うべきゲームですよね。

シリーズを問わなければ、ゲームをしたことのある人のほとんどは触れたことがあるのではないかというほど非常にポピュラーなゲームだと思います。

『スーパーマリオ』、『スーマリ』の愛称で親しまれているこのソフトが発売されたのが、なんと今から30年前の1985年9月13日。

実はアメリカの人気映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』と同じ時期に出たものだったんですね!


バック・トゥ・ザ・フューチャーも30周年で本が出たり記念アイテムが発売されたりしていますが、我らがスーパーマリオも負けていません。

30周年で何かやっているのかと調べてみたら、任天堂公式サイトに30周年記念ページ『スーパーマリオブラザーズ30周年』がありました!

30年のあゆみやシリーズの歴史など、懐かしのデータが満載です^^

また、日本コロムビアからは30周年を記念したCD『30周年記念盤 スーパーマリオブラザーズ ミュージック』が発売されるようですね。



また、週刊アスキーからは30周年メモリアルブック『スーパーマリオぴあ』が9月11日に発売されたそうです。



その他週刊ファミ通などのゲーム情報誌もこぞってスーパーマリオ30周年の特集を組んでいますね。

それだけゲーマーのみならず、日本、いや世界中で愛されている証拠と言えます。

個人的に気になるのは、9月20日大阪、9月21日東京で開催される、『スーパーマリオ30周年記念ライブ』。

スーパーマリオ単独としては初めてのライブだそうで、皆さんおなじみのあの曲やこの曲を豪華メンバーによるスーパーマリオスペシャルバンドが演奏してくれます。

とても楽しそう!!

下の動画を見るだけでも楽しい気分になってきます。


本を買ったりイベントに参加するのもいいですが、明日9月13日はマリオを祝福してマリオのゲームをしたり、オーバーオールに赤いシャツを着てコスプレするのも良いかもしれませんね。

30歳おめでとう!マリオ!!


ちなみに、なぜ彼の名前が『マリオ』になったかというと、当時アメリカ任天堂が借りていた倉庫のオーナーの『マリオ』さんに似ていたからなんだそうです。

以上、豆知識でした!




スポンサーリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。