So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ

ポテトチップスが朝食に!?湖池屋の新たな目論見。キーワードは『もも』と『バナナ』? [ニュース]

スポンサーリンク


皆さんご存知、カルビーと人気を二分する老舗ポテトチップス製造会社・湖池屋の新たな野望が発覚しました!

湖池屋は『ポテトチップスをパン・米・グラノーラに次ぐ『第4の朝食』として育てていく』とコメントし、朝食マーケットに参入することを発表したんだそうです。

気になるポテトチップスの味はというと、なんと『もも』と『バナナ』。

『ポテトチップス もも味』『ポテトチップス バナナ味』は、5月18日から全国のコンビニエンスストアで先行発売され、6月1日からは全国のスーパーマーケットなどでも販売されるとのこと。価格はオープン価格。



袋を開けてみると、それぞれももとバナナの香りがするそうですが、見た目は普通のポテトチップスと変わらないようです。

お味のほうは、もも味はヤサイチップス、バナナはバナナチップスのような味がして、あとからほんのりじゃがいもの味がするそうです。

どうやらこれまでのポテトチップスとは少し印象が異なり、本当に朝食向けに作られたもののようです。

湖池屋は、『ポテトチップス もも味』と生ハムやクリームチーズを合わせたり、『ポテトチップス バナナ味』をバナナトーストに振りかける食べ方などを提案しています。

もうここまでくるともはやポテトチップスではないような気がしますが、朝からお菓子を食べても怒られなくなるのは嬉しい?かもしれないですね。


スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

USJに続いて東京ディズニーランド・東京ディズニーシーも値上げ!!夢の国で夢が見れなくなる!? [ニュース]

スポンサーリンク


2015年の4月1日から『東京ディズニーランド』と『東京ディズニーシー』の1デーパスポート料金が改定されるそうです。

理由は、2013年に開園30周年イベントがあった反動で2014年テーマパークの入園者数が2013年に比べて減少したことや、販売管理費などの負担増があったから。

2014年4~12月期連結決算によると、売上高は前年度決算から4%減の3,521億円で、テーマパーク事業が4%のマイナス、ホテル事業は客室稼働率の低下で約6%マイナスだったそう。

皆さんよく利用される1デーパスポートは大人6,400円から6,900円に、2デーパスポートは大人11,000円から12,400円に、アフター6パスポートは3,900円から4,200円に値上げとなります。

年間パスポートは大人53,000円から59,000円となるとのこと。

また、シニアパスポートの適用対象は『60歳以上』から『65歳以上』に引き上げられ、駐車場料金も土日祝は値上げする。

2015.04.01Disney Resort.jpg

出典 オリエンタルランド

詳しくは、ニュースリリース「東京ディズニーランド[レジスタードトレードマーク]」「東京ディズニーシー[レジスタードトレードマーク]」料金改定についてをご覧ください。

前回は2014年4月1日の消費税率改正に合わせて、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーのチケット料金が1デーパスポートは大人6,200円から6,400円に、スターライトパスポートが4,900円から5,000円に値上げされています。

消費税改正時以外では、2011年4月以来なんだそうです。

ちなみに、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は今日1月30日からスタジオ・パス(入場券)を値上げすると発表していて、1日券を大人6,980円→7,200円に値上げしています。

値上げでさらに客足が遠のくのか、サービス拡充で経営を安定させるのか、いろいろと憶測が飛び交いますが、何にしても夢を見るためのハードルが上がったという感じですね。

せっかく夢の国に行ったのに、パークを出るまでに夢が醒めてしまいそうです^^;


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

サグラダ・ファミリア内部がGoogleマップのストリートビューで見られます!完成はガウディ没後100年の2026年に大幅短縮!! [ニュース]

スポンサーリンク


サグラダ・ファミリア聖堂(日本語では『聖家族教会』)。
皆さんも一度は聞いたことがあり、行ってみたい場所に挙げられることもある有名な建造物ですよね。

天才建築家のアントニオ・ガウディ(スペイン語表記。カタルーニャ語では『アントニ・ガウディ』)が手掛けたものとして有名ですが、もともとは違う人が始めたものを引き継いだらしいです。

1882年3月19日に着工したんですが、最初の建築家はその翌年に辞任。
そして次の建築家として任命されたのが、当時無名のアントニ・ガウディ。

ガウディは設計を一からやり直し、1926年に他界するなるまでライフワークとしてサグラダ・ファミリアの設計・建築に取り組んだんだそうです。

ガウディが亡くなってからも建築は続けられ、その完成までには約300年を要すると言われていたのですが、昨年ガウディ没後100年にあたる2026年には完成する見込みだとの発表がありました。

工期が大幅に短縮された理由としては、

①3Dプリンターの導入で、建築計画の見通しが立てやすくなった
②高品質コンクリートの開発で、強度やコストの面での問題が改善された
③入場者増加により、財源の安定的な確保が見込まれた

ということだそう。

昨今の技術革新がかなり役立てられているようです。

生きている間には見られないと思っていましたが、2026年なら見ることができそうなので完成がとても楽しみですね。

ちなみに、完成予想動画がこちら。



見ているだけでかなり期待できます!ワクワクします!!

完成したらぜひ行ってみたい!と思っても、場所がスペインのバルセロナ。
簡単には行けないですよね^^;

そんな時は、あのGoogleマップで行ってみよう!ということで、Googleマップでいざサグラダ・ファミリアへ。

外観だけ見て終わり、ではなく、内部も見られるようになってるんですね!!

2015Sagrada Família.jpg

出典 Googleマップ『サグラダ・ファミリア聖堂』ストリートビュー

外の光がステンドグラスを通すことにより、幻想的な空間をうまく演出しています。
とても綺麗です。

ガウディや歴代建築家たちは、設計段階ですでにこの眺めが見えているんでしょうね。

完成がとても楽しみです。
2026年に見に行けるように頑張ろうっと。





スポンサーリンク

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

修造日めくりカレンダー『まいにち、修造!』が39万部で空前の大ヒット!!40万部突破なるか!? [ニュース]

スポンサーリンク


今年の9月5日に発売された、松岡修造さんの熱い名(迷?)言が散りばめられている熱くなれることうけあいの熱血カレンダーが大人気なんだそうです。



発行元のPHP研究所によると、今回の10回目の増刷は一挙に4万部追加で合計が39万部に到達したとか。

この調子でさらに増刷したら、40万部も超えそうな勢いです。

通常カレンダーというものは1万部売れればヒットと言われているそうなんですが、今回の『まいにち、修造!』はあり得ないほど売れているということが分かりますね。

アジア人初のグランドスラム準優勝を達成したプロテニスプレイヤー・錦織圭選手の師ということで人気が爆発しましたが、それよりも前からテレビにかなり露出しています。

テレビ番組を見てもCMを見ても必ずと言っていいほど出ていて、松岡修造を見ない日はないというぐらいの超売れっ子タレントな松岡さん。

良い意味でウザイくらい熱くて誰もマネできない強烈なキャラの持ち主ですが、ただ真面目なだけでなく、おかしな発言や動きをして見る者を和ませてくれるのが受けているのかも。

テレビを見ることがない人も、カレンダーで松岡さんの姿と熱いコメントを毎日見て元気をもらえるかもしれませんね。

ただ、ご本人は『申し訳ない・・・。だって、あれみて元気でますか?』と恐縮しているんだそうです。

実際にカレンダーを見て元気になってほしいのですが、いくつか松岡修造熱血セリフをご紹介しておきますので、さらに気になった方はお求めになってみてはいかかでしょうか。

『崖っぷち、だーい好き』
『今日から君は噴水だ!』
『苦しい時ほど、笑ってごらん』
『自分を持ちたいなら、サバになれ!』
『後ろを見るな!前も見るな!今を見ろ!』



今年もあとわずか、元気を出して来年を迎えましょう!!


スポンサーリンク

マクドナルドのマックフライポテトがSサイズのみの販売に!?なのに渋谷では食べ放題?? [ニュース]

スポンサーリンク


日本マクドナルドは昨日12月15日に、人気商品の『マックフライポテト』を明日12月17日から当面の間Sサイズのみの販売にすると発表したそうです。

理由は、原産国アメリカの問題。
西海岸の港湾施設の労使交渉が長引いているのが原因で、労働者側が積荷作業が故意に遅らせているため、材料を安定的に確保するのが難しいとのこと。

モノはあっても作業員がストまがいのことをしていたら、日本には届きませんからね。
労使交渉の早期解決を祈るばかりです。

日本マクドナルドは、緊急措置として航空便や米東海岸経由の船便による調達を始めているそうですが、十分なジャガイモの量をまだ確保できていないということで、販売再開時期は未定だそう。

全国の約3,100店舗すべてがポテトSサイズのみとなるそうですが、中には食べ放題イベントでお客さんを逃がさないようにしているお店もあるようです。

2014mcflypotato.jpg


東京都の渋谷東映プラザ店では、土日祝の14:00~17:00限定で定価セット購入者はポテト食べ放題なんだそうです。

お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか。

これを機会にしばらくポテトを買うのを控えたり、または自分で作ってみたりしてもいいかもしれませんね。

ご自分で作ってみよう!という方はコチラのCOOKPAD『フライドポテト』ページをどうぞ。


マクドナルド好きの方にはオススメしませんが、参考までに以下のページのリンクを貼っておきます。
これを見ると少しマックフライポテトを食べるのがイヤになってしまうかもしれません。。。

BUZZ News~腐らないマクドナルドのポテト、その『17の原料』が開示されていた!~

※2014年12月27日追記
労使交渉のメドはまだ立っていないようですが、原料の調達はなんとかなったそうで、来年2015年1月5日10:30から通常通りMサイズ・Lサイズのポテトの販売を再開するみたいです。


スポンサーリンク

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ペヤングからゴキブリ出てきたツイッター画像(閲覧注意)が話題に!まるか食品、全工場の生産自粛!!ねつ造じゃなかった!? [ニュース]

スポンサーリンク


有名なインスタントカップやきそば『ペヤング』を製造・販売するまるか食品(群馬県伊勢崎市)が、生産自粛と全商品販売休止することを12月11日に発表したんだそうです。

原因は、Twitterでゴキブリのような異物が麺の間に絡まっている画像がアップされたから。

Twitter_peyang.png
(画像をクリックするとモザイクなしの画像が見れます)
※見れない方はコチラから。

製造・販売元のまるか食品は、今回の騒ぎで『製造過程での混入の可能性は否定できない』と完全否定せず、当面は全工場(本社工場、赤堀工場)での生産自粛と全商品の販売休止することにしたみたいです。

最初はねつ造だと思われていましたが、まるか食品も思い当たるところがあったんでしょうか。

今までにない慎重な対応をしているようです。

これまでにも小さい虫が混入していることはあったそうですが、まるか側は『あり得ない』と一蹴していたんだとか。

4年前からこういった苦情は何件かあったみたいですね。

インターネット上でも元従業員と名乗る人が『ゴキブリなら作業場だけでなく玄関先、食堂でもよく見かけたよ』、『記事ネルミキサー室は、もちろん出しフライヤー室、仕上げのフロアにもゴキブリ沢山いたよ』などという書き込みが出てきています。

真偽は分かりませんが、外部委託機関の分析報告から社内で検証した結果、その可能性が否定できないとまるか食品が判断したのですから、今以上の品質管理の徹底を目指してほしいものです。

ただ、こういったツイッターなどのSNSで簡単に世間に発信できる環境があるからこそ今回の問題が発覚したわけですが、何でもかんでも晒してしまうのも考えものですね。

回収するのは、『ペヤング ハーフ&ハーフ激辛焼きそば』と『ペヤング ハーフ&ハーフカレー焼きそば』の2種類、あわせて約5万食分。



さらに、安全上の問題はないとする現在自主回収対象外の商品についても、消費者からの希望があれば回収してくれるそうです。

『ご心配のお客様におかれましては、自主回収商品と同様に、弊社宛にご返送くださいますようお願い申し上げます。後日商品代金をお送りさせて頂きます」とのことです。

詳しくはまるか食品HPをご覧ください。
(2014年12月11日現在はトップページのみしか閲覧できません。)


スポンサーリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アイスも値上げに!ロッテ、グリコに続き森永も続々値上げ!? [ニュース]

スポンサーリンク


森永製菓が11月11日に、アイスクリーム商品7品目について来年3月1日出荷分から値上げすると発表しました。
前回の値上げはリーマン・ショックのあった2008年(平成20年)の3月。

値段は希望小売価格(税別)から10~30円アップとなります。

『チョコモナカジャンボ』は120円⇒130円に、


『マリービスケットサンドアイス』は300円⇒330円に、


『チーズスティック』の値段は130円のままですが、容量を8ml(ミリリットル)減らすので実質的な値上げとなります。


値上げの理由は、原材料となる乳製品や包装資材の価格高騰が影響しているんだそうです。

11月10日に江崎グリコが『ジャイアントコーン』や『パピコ』、『パナップ』などのアイスクリームを来年3月1日出荷分から税別で10~40円値上げすると発表したばかり。

こちらも森永と理由は同じで、価格見直しの時期も同じ2008年3月。

他のメーカーも来年3月1日出荷分からの値上げで歩調を合わせるようです。

ロッテアイスも『爽(そう)』などの商品を10~40円値上げすると発表しています。

明治も『エッセルスーパーカップ 超バニラ』は120円⇒130円に、『うまか棒ミニ チョコナッツ』は300円⇒330円になるみたいです。

日本国内が不景気で物価が上がっていることに加えて、新興国での乳原料やチョコレート原料などの需要が高まっていることも関係しているみたいですね。

何にしても、収入が増えていないのに支出だけが増えるというのは我々消費者にとってはツラいニュースです。。。


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

『餃子の王将』が餃子国産化・麺国産化!フランス料理やトルコ料理を加えて世界三大料理コンプリート?? [ニュース]

スポンサーリンク


日本全国でチェーン展開する王将フードサービス(京都市)が、今月からギョーザに使用する主要食材を100%国産化したそうです。

国産化することでコストは上がりますが、マクドナルドが使用期限切れの中国産鶏肉を使っていたことで外国産(特に中国)素材に対するイメージが落ちたこともあり、同じ轍は踏まないということで国産化に踏み切ったようです。

ちなみに今までは、小麦粉は米国産やカナダ産、ショウガはインドネシア産を使用していたらしいです。
中国の問題のあおりを受けた諸外国はたまったもんじゃないですね・・・。




王将のギョーザは1日200万個を売り上げるほどの人気メニュー。
店側としてはかなりの負担になりますが、お客さんが安心して食べられるようになることを優先していき、遠のいた客足を何とか呼び戻そうと方向転換していく模様です。

国産で大量の原材料をまかないきれるのかという疑問もありますが、これからは小麦粉は北海道産を使うなど、おおよそのめどは立っているんだそう。

今年9月~10月に外食産業で値上げが相次ぎましたが、増税したからというだけでなく、王将のように原材料の国産化によるコスト拡大という理由もあったんですね。
消費者からすれば、どんな理由にしても出費絵が増えるのは好ましいことではないですが。。。

もちろん、顧客満足度を高めるために利益を削りすぎると会社の経営が成り立ちませんので、消費拡大のための秘策を王将は考えているようです。

今年7月から一部店舗で出していた従来のメニューより3~4割値の張る上質素材を使った『極王シリーズ』を全国展開したりしています。

そして今後王将が視野に入れているのが、フランス料理やトルコ料理などの外国人向けのメニュー。

2020年の東京オリンピックで外国人観光客が大勢来日することを見越しているんだとか。

今年6月27日の株主総会で渡辺直人社長が『トルコ料理なら、羊肉を使ったケバブを王将風にアレンジすると考えている』と説明されたそうです。
また、肉を食べないイスラム教にも対応したメニューも開発していくみたいです。

中華料理だけでやってくことに限界を感じたのか、大幅に方向転換をしていく計画のようですね。

世界三大料理を制覇し、王将はその後どんな方向に進んでいくのでしょうか?

楽しみではありますが、少々不安でもあります。




スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キリンビバレッジ・午後の紅茶の景品『ディズニー マグカップ』自主回収!? [ニュース]

スポンサーリンク






キリンビバレッジは10月27日、人気商品『午後の紅茶』の景品として配っていたディズニーの『ミッキーマウス』や『アナと雪の女王』、『くまのプーさん』など6種類のキャラクターがプリントされているマグカップ計約30万個を自主回収すると発表しました。

kirinmugcup.jpg


中国製のこのカップに熱湯を注ぐと破損する恐れがあるからなんだそうです。

今月中旬からカップを配布していましたが、10月21日から10月26日までの間に熱湯を注ぐと『ひびが入った』などの相談が計10件あって、そのうちの1人は軽いやけどを訴えたみたいです。

破損するのは中国製だからなのかなど詳しい原因は分かりませんが、しっかりと原因を追究して公開してほしいものです。

無料の景品だからと言って、コストを削って粗悪品を配るのならいりませんよね・・・。
ましてやディズニーとのタイアップなんですから、慎重にやらないと後が大変な気がします。

破損マグカップについての問い合わせは『午後の紅茶マグカップ」係までどうぞ。
電話受付は平日午前9~午後5時までにフリーダイヤル0120-88-6408に。
この景品を着払いで送ると代替品を返送してくれるそうです。

詳細は、キリンビバレッジのHPにてご確認ください。

代替品が何なのか気になりますね。
※1個につき、500円分のクオカードと交換のようです。(2014年10月30日 追記)
ディズニー関連ならお客さんも喜ぶでしょうかが、ディズニー目当てで景品をもらったのにまったく関係のないものが送られてくるのなら、交換しない人も出てくるのではないでしょうか。

貴重なディズニーマグカップとして、ヤフオクとかで高値で取引されたりするかもしれませんね。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ニュース ブログトップ