So-net無料ブログ作成

メガテン(所さんの目がテン!)で新種生物捕獲!タレントのユージが発見!? [テレビ]

スポンサーリンク










タレントの所ジョージさん司会の長寿番組『所さんの目がテン!』で大発見!!

沖縄県西表島とその付近の海で新種の生物4種の捕獲に成功したそうです。
番組25周年記念プロジェクトで、新種生物を発見して名前を付けるという企画が見事成功したことになります。

その調査をしたのが、タレントのユージさんと琉球大学熱帯生物圏研究センターの成瀬貫(なるせとおる) 助教授を中心とした調査グループ。

発見した4種のうちの1種には、番組名から『メガテンガニ』と名付けられたそうです。
論文の発表と認証が終われば、来春には正式にメガテンガニという名前に認められるとのこと。

megatengani.jpg
出典 日本テレビ

また、陸上でもゾウムシの新種を番組で発見したようです。

何だかんだ言って、こういうテレビ番組から学術的に価値のある発見があったりするので、テレビも捨てたものではないなぁと思いますね。

日の目を見ない研究も、資金があれば色々な発見をできるでしょうし、発見する時間の短縮にもなるんじゃないかということで、これからもメガテンには価値ある科学的な内容のバックアップを期待したいです。

これからの研究者は、どんどんメディアとコラボしてスポンサーを獲得したり、自分を売り出したりしないといけないですね。
そして、世の中の役に立つものや役に立たないものなど沢山発見をして、文明をさらに発展させていってほしいものです。



スポンサーリンク









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。